やってみたかった?

最近メガネを常用し始めたママ。もともとド近眼でコンタクトなのだが、寄る年波によりさらに要メガネと相成り・・・。 夫はもともとメガネ常用、仲良しのお友達も最近眼が悪くなってしまい、メガネをかけはじめた。 テーブルの上にあったママのメガネをおもむろ…

ヒップホップ!

普段は放課後は学童クラブにお世話になっているすみれ。併設の児童館でのいろんなイベントにいつも楽しみに参加させてもらっている。 今日ははじめてヒップホップダンスを教えてもらえる日だったらしい。指導員のお姉さんにダンスが出来る人が着任した様子。…

無事二年生になりました

お正月から五ヶ月も経ってしまったとは・・・すみれもぐんぐんと急速に成長中。 二年生になりに一月半、最近少し難しいことも話すようになった。 先日のこと。 「ママ世の中で一番怖いものって何か知ってる?」 「え―わかんない」 「わかんないの?答えは“お金”…

正月すみれ語録・その2

これからお風呂に入ると言っているのに、何やらノートに書いた絵をハサミで切り取る作業を熱心に始めてしまったすみれ。 パパ「お風呂に入るからもうしまいなさい」 すみれ「待ってよー」 パパ「待てない」 すみれ「待てないなんて、パパは赤ちゃんだね」

正月すみれ語録・その1

お正月、親戚宅で子供達同士、タカラの「人生ゲーム」を堪能したすみれ。「出産のお祝い金」「株」「保険」など実際に関わるには目新しい単語と共に、お金のやりとりも経験した。 一年生になって繰り上がる足し算引き算も習いお年玉もなんとか数えられるよう…

明けましておめでとうございます♪

ご無沙汰してしまいました・・・今年こそはがんばって更新したいと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします・・・!(写真は遅ればせながら七五三の時のです)

ラブ&ベリーに首ったけ

すっかり時間が経ち、秋になってしまいました。 亀のちどりは信じたくないほど成長し、細い水槽にはおさまらなくなり、ベランダで冬眠支度中。 すみれはまだ家には収まるけれど、順調に成長中。目下のお気に入りはずっとラブベリ。最新のファンブック秋号を…

巨大化する「ちどり」

久しぶりに我が家に来た人は皆、亀のちどりの成長ぶりに大変驚く。亀の生命力というか・・・ 人間で言うなら去年産まれてひよひよだったのに、1年も経たずして中学に入学か?!という勢いだ。 一年でそれくらいに成長します、と聞いてはいたがホントだった。 最…

すみれ「男子達」を描く

ママには内緒・・・と言って何やら机で物書きをしているすみれ。「何書いてるのー?」「ひみつー」 映画を見ていたのでちょうどいいとほっておいたところ、間もなく「ひみつ」が出来上がったらしい。 女の子2人、男の子4人(!)の絵が描いてあるのを切り抜いて…

寅さんアメリカに行く?

夫に後から聞いた話。 今朝のニュースで、沖縄の基地移転問題で額賀防衛長官が訪米、というニュースが報道されていた。それを見ていたすみれ・・・「パパ!寅さんがアメリカに行っちゃったよ!ほら、見て!」と真顔で言ったらしい。夫はテレビを見て「違うよー…

「雪の女王」のそり

小学生になって初めての土曜日の今日、一日中、保育園時代の友達とたくさん遊べて大満足だったすみれ。 夜になって久々にドイツみやげの「雪の女王」LEGOブロックを出して遊んでいた。雪の女王が乗る「馬そり」と、女王の城などがいろいろに組み立てられるア…

一年生になりました

昨日、お陰さまで無事入学式を迎え、すみれもとうとう一年生になった。 1年生は40人の1クラスのみ。1〜3年まで全部1クラスだそう。(少子化!ママの時代は7クラスだったはず。・・・今回41人なら2クラスになったらしい。なぜこの少子化時代に少人数クラスでな…

くーちゃんの歯を磨く

・・・ヘアピンをハブラシにして、開かない?口を磨くその図。(写真)後ろに横たわるのはこの家のご主人。

ちどり、また引越し

先日、ちどりの新居だと言って、勝手に(!)夫が巨大?な細長い水槽を買ってきた。 ちどりが10匹くらいは入れそうだ!一瞬、「そんなでっかいもの勝手に買って!!うちは水族館じゃないんだからぁ・・・!」とケンカになったが、置いてみたらそうでもなく収ま…

再び、ちどりの口パク

最近はまたとみに大きくなったちどり。8月ごろにうちに来た知り合いが先日また遊びに来てちどりを見て、短期間の成長ぶりに驚いていた。(先行き不安・・・!) 現在、グッピー三匹とビデオケースで同居中。元気に泳ぐ魚は食べないが、弱ると食べてしまう(前に…

スーとクー

先日、友人宅から大きな大きな熊のぬいぐるみ(写真)をもらった。 友人宅では子供達の可愛がるぬいぐるみの種類から外れていたらしく、この大きさもあって、ややもてあまし?気味だった様子。兄弟のいないすみれはまるで兄弟でも出来たような喜びようで目下…

靴、集合!

今月は物整理月間のため、家にあったすみれの小さくなった靴(まだ使用に耐えそうなもの)を、知り合いに全部もらってもらおうと、棚の奥から出してきて10足まとめて洗った。 ふー・・・、さすがに疲れる。 すみれは8ヶ月で歩き出し、その頃には動物のもの真似…

カードゲームにおける成長

今日は夜初めて家族(といっても三人だけだが)でカードゲームの「UNO」をやった。 親はトランプばっかりつまらないからUNOにしようと言ってはみたものの、やりかた忘れちゃったよ〜てな具合。うちにもUNOがあるのを知らなかったすみれ。「えーうち…

眼を覚ましたシフォンケーキ

先の土曜日に10年前くらいに買ってずっと眠っていた「シフォンケーキの型」を使って、初めてシフォンケーキなるものを焼いてみた。すごく良く膨らんでとても美味で絶賛され、いい気分!すみれもお手伝いした(写真)。卵を黄身と白身に分ける際に、すみれが…

めんどくさい日もある

ちょっと書くのがめんどくさい。ので、去年のブリッコ写真を載せてみる。関係ないけど、「三丁目の夕日」をとうとう見に行った。途中何回も泣いてしまい、夫も鼻をすすっていた。日本映画は頑張っているなぁ、と嬉しくなった。

ちどり指を噛む?

我が家の亀の「ちどり」は順調に大きくなっている。毎日脱出の練習?か、プラスチックの住まいの壁に、ガツンッ、と日に何度もアタックするようになった。このままで行くとビデオケースから脱出の日もそう遠くなさそうだ。 アタック中につい邪魔をして、指を…

シェフすみれ

連休にナナコが来た夕食の際に、パパゆずりか味覚の発達しているナナコは、サラダを作るよ、と言ってくれて、キャベツとにんじんとツナ缶、冷蔵庫の中の余っているドレッシングなどを適当にを混ぜ合わせて、フレンチ風な一人一人の盛り付けでかなり素敵な和…

松の内も終わり・・・

土曜日の午後の英語が終ってしまい、土曜日に保育園のお友達に会うことが少なくなってしまったすみれ。午前はママが掃除と整理に燃えていたのでつまらなくて、いろいろ一人でやって遊んでいた。写真はティッシュの空き箱で作ったハムちゃんのおうち。冷蔵庫…

誕生会に誘われる?!事件

昨日もママと自転車で買い物の帰り、公園を通りかかると、最近仲良くなった小学生のお姉さん達を発見。「・・・遊んでいく!!」と行って息咳切って走って行った。 三年生のYちゃんが、すみれと遊んでくれ始め、他に数人の子も加わったので、しばしママは家に退…

新たな交遊関係

すみれも今年の春には小学生。どんどん活発&元気になり、最近は隣の公園に一人で出て行って、近所のひとつ二つ年上の小学生のお姉さん達と、勝手にお友達になったりしている。新しく「ママ抜き」で作る関係がとても刺激的らしく、休みも昼近くなると、お友…

あけましておめでとうございます♪

すっかり更新しないまま、なんと2006!新年になってしまいました。気を取り直して、また娘の生態?日記を中心によもやまごとを記録していこう思いますので、よろしくお願いいたします。。。

ヨン様缶

職場のクマ氏が中華街で見つけた、とおみやげに買ってきてくれた韓国ポカリ?の缶。せっかくなので、どう使おうかと考えていて、最近台所で菜ばし入れにしてみたらピッタリ。夫も面白がって取り付けに協力をしてくれた。結構便利でお気に入り。すみれはこの…

怒られてばかりの日

三連休ともなると、すみれともずっと付き合うことになるため、どうも感情的に怒る回数が多くなる。やっちゃ駄目よ、気を付けてよ、と念押したのにそれをやられるとママも切れやすい。 今日もすみれは、床にかなり近いジョナサンのおまけの丸い小さなママゴト…

亀との“ふれあい”タイム

土曜日は夫の弟さんが金沢からいらしてお台場と六本木ヒルズへ。楽しい時間を過ごした。ヒルズの広場では、知らずに行ったものの、たまたま海のもの?(熱帯魚、水槽、海の生き物などなど)の大展示会を開催中。またなぜか計ったかのようにタイミングばっち…

ちどり住み替える

すっかり2ヶ月もご無沙汰してしまいました。 いつ見てもちどりのままだ、というお言葉もいただき、ちょっと恥ずかしくなりました。 「季刊すみれ」になってしまわないよう、また更新を開始しました。 この間、筆者のママは普段ないようなことがいくつも重な…