雨々ごっこ

violet7772004-10-03

最近のすみれのお気に入りは「雨々ごっこ」。仮想のストーリーをすみれが作ってそこにママが参加する。(ひとりっこなので)「公園で遊んでたら急に雨がザーッって降って来たのね、雨の中を走ってるリスの後を追いかけて行ったら、リスが飛び込んだ木の穴の中に自分も入っちゃった、っていうお話ね!」傘を持ったリスが登場し、それを追いかけて穴に飛び込むママ(名前はミーコ)、そこには前の嵐の時に行方不明になっていたミーコのパパとママ(ぬいぐるみ)がいて再会・・・。実は優しいリスさんがママとパパも助けてくれていた・・・と話はいろいろ続く。夕飯の支度が出来ないんだよぉと思いながら、なんといってもこの遊びの相手をしてもらうのが何よりも嬉しいらしくあまりに嬉々としているので、仕方なく付き合う。こんなのも今だけよね、と思いながら。。。話はいろいろ展開し、果敢にもリス穴から飛び降りた時に怪我をしてしまい、血だらけになってしまったリスが写真の姿。赤いオリガミが血の代わりに貼ってある。芸コマ〜。(そのままちょっと一休みしてリスはテレビを見ている。ずっと休んでていーよーぉ・・・)