2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の童話

せっかく見損ねた11・12話を張り切って貸してもらったが、あんなにいつも夢中で見てる「秋」なのに日曜の夜は途中で意識が遠のいてしまい・・・ソン・スンホン様に申し訳ないと中断。やはり体に来ている・・・毎夜の夜更かしは命を削るようでいけない。命あ…

我が家にも来た手紙

保育園で先生方が流行させている遊びが「鬼からの手紙」だ。公園に行く途中の木などに手紙が貼ってある。「みんなげんきか きょうははひとりひとりがたいこばしをわたること これがわしのめいれいだ できたらごほうびがあるぞ」など?と鬼の絵とともに書いて…

いやぁ、まいった

ママはかなりの忘れん棒である。今日は皆そろって玄関を出て鍵をしめようとした矢先に「カバンを忘れた!」と言って取りに戻って「ないない!」と慌てていたらなんと自分の体に斜めにかかっていた。夫はあきれを通り越して憐れみの笑みを浮かべていた。 車を…

韓流も・・・復活

秋分の日は久々にママの実家鎌倉へ。一泊してゆっくりのんびりした。すみれは従姉のななちゃんと「ミニにんじん」まで収穫。公園に行ったり。・・・しかし何をしていても、ママの頭の中は家に残して来た「夏の香り・11&12話」が気になり、ビデオが壊れ、ケー…

すみれネタ、復活

「すみれ日記」のはずが、すっかり本題を脱していたので軌道修正・・・すみれの近況報告をば。 すみれから今朝質問があった。「・・・水の中に入ると自分のしっぽが見えないほどだった」の「ほど」って何??という。夫は「それは“くらい”に替えて言ってみれ…

ホ、ホテリア〜〜〜!!

日曜の夜にやっと「ホテリアー」を見終わった。全20話!(つまり20時間!)・・・あぁ、感動!!ほんとに面白かった!!連日のDVDのせい、などでは断じてないのだが、なんと昨日は疲れによる風邪で仕事を休んでしまった。(・・・)夕方回復したので、貴重なD…

肩たたき屋

今晩は久々に家族3人でゆっくり夕飯(友達がおかずを持って来てくれて、何もしなくても豪華!ありがとう!)。先に食べ終わるとすみれは食事中の夫やママにタックルかのごとくまとわりつくが、たまに役に立つ肩たたきなどもする。いつも肩たたきだと良いので…

まだまだ続く韓流・・・

DVDって・・・罪だ。「ホテリアー」、友達がせっかくすっごく高価なもの(3万は下ったとのこと)を貸してくれたのに、そんな言い方はないんだけど。さりげないサイズにドラマを20話分を詰め込んで、毎晩ママを誘惑する。やるべきことも、考えるべきことも山の…

英語教室、スタート

今日から、帰りに立ちこぎしなくて良い、先生ご出張の幼児英語教室が、我が家のすぐ隣の団地の集会所を借りて始まった。(やっぱり楽だ!苦労の甲斐あり〜)初めて参加の親子含む6名、みんな同じ“ひまわり組"の女の子達ばかり、もうおおはしゃぎで収集つきに…

本読み、上達!!

さすがに毎日パパに本の読み聞かせをしているせいか、すみれの本読みが急に上達した。(夫も寝ながらにして貢献か!?)毎年金沢に行くと従兄弟のなっちゃんのおもちゃや本を戴いてくるが、今回も幼児への読み聞かせ用の結構細かい字の本をもらった。ひとつの…

金沢の犬、サンタ

観光中の天気には恵まれ、夫のお父さん、親戚の皆さんにお世話になり、ママは行った事のない金沢市内を徘徊できて大変ご機嫌であった。が、すみれは歩くだけで公園でも遊ばないなんて、とんでもつまんないといった様子だった。出発の日には夜の寒さからか持…