我が家にも来た手紙

violet7772004-11-29

保育園で先生方が流行させている遊びが「鬼からの手紙」だ。公園に行く途中の木などに手紙が貼ってある。「みんなげんきか きょうははひとりひとりがたいこばしをわたること これがわしのめいれいだ できたらごほうびがあるぞ」など?と鬼の絵とともに書いてある。本物の鬼にはなかなか会えないが、鬼がさっきまで寝ていた毛布とか棍棒?なども落ちていたりとかなりの芸コマで子供達は「さっきまでいた」と信じている。(少なくとも、すみれは完全に!)鬼からの手紙の日は大興奮でその様子をしゃべりまくる。
ある朝、ママが出かけてしまった後、夫がすみれに「うちにも鬼から手紙が来たぞ」と言ってすみれに紙切れを渡したそうだ。「すみれちゃんはいいこだからこれをあげよう だいじにつかうように」という手紙とともに、そこにはなんと一緒に鬼の形をした「電卓」が・・・!!!家にも鬼からの手紙が来たこと、鬼型の電卓を鬼からもらったことに、すみれは超エキサイト!クラスでかなり真剣にみんなや先生に話したらしい。。。鬼の電卓が見たいと先生を含む数人の人からリクエストが・・・。ほんと買おうたって買えないこんなものをGETしてくるあなた(夫)は偉いっ!(お酒のオマケについてたんだって。焼酎の“鬼ころし"かしらん?)