2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛菓子

写真は金沢から送っていただいた老舗の諸江屋さんの雛菓子「おひな祭セット」。お雛様が終わってから食すものらしいので今は飾って見るのみ。お雛様、わらび、つくし、桜、貝、蝶・・・落雁の色も形も上品で美しい。手前左のまねき猫の形(いろんな形がある…

最近は・・・

姫ものビデオばかり好んで見ているので、すっかりプロポーズとかを覚えてしまった。先日は「ママとパパは永遠の愛を誓ったんでしょ?」などと澄まして言われてしまい、ビックリ。(最近サボっていたアイロンかけも、そういえばしてあげないと・・・などと思…

保育園の連絡帳より

2月21日(月)〜友だちに「ねぇ、だれにプロポーズされたい?」なんて話をしていました。まわりの男の子は話について行けず「ボクシング?」なんてピント外れのしつもん、「あのね、男が女にすきですとか言うの」と教えてあげていました。

春一番・・・

・・・が吹きそうで吹かなかった今日は結構寒かった。明日こそは春一番かも、とニュースで言っていたが、春はまだ少し遠い。

「・・・おばさまクラブ」!?

先日、2歳から小学校2年生までの数人の子供達と一緒に時間を過ごしたときのこと。 一番上の小学校2年生の女の子は、やはり、やっと5歳のすみれと較べると、とってもお姉さんでおしゃま。まさに「女の子」って感じである。 彼女が「じゃんけん遊び」しようと…

す、すみれも・・・?

今日12日は、カレンダーに書いてもらって、すみれが指折り数えて待っていた楽しみな日。昼の12:00から、大好きで歌もみんな覚えてしまった「バービーの王女と村娘」のシリーズ「バービーの白鳥の湖」がケーブルテレビで放映される日なのだ。時間が来ると、も…

レンタル料半額につき・・・

連休はやっぱり嬉しい。連休だからねっ・・・と思って連休に入る嬉しい前夜に、もしあれば続きを見ようと、わざわざ二つ前の駅で降りて(うちの駅にはレンタル屋さんがないっ!パン屋も何にもないっ!ので)レンタルショップGEOに立ち寄った。もちろん韓国ド…

数、時間など

最近はすみれも、1から100まで結構数えられるようになったし、だいぶ数や時間のことを覚えてきた・・・と思っていた。 しかし。 風邪を引いてどうも不調で眠れぬ夜中、隣で寝ていた夫に聞いてきたらしい。 「パパ、後どれくらい数えれば朝になる?」夫は適当…

風邪引き3〜インフルエンザ

夜中に戻してしまった日に高熱、朝になっても下がらず診察を受けたらインフルエンザB型とのこと。昨年に続きまたもやかかってしまった。今年は予防接種も受けたのに。。。 翌日は40度を越し、解熱剤を使っても終日39度以下にならず菌は猛威をふるっていたが…

風邪引き2

立春だというのに・・・ママの体調は低空飛行のまま漂ってなんとか落ちずにいたが、すみれはいきなり墜落!! 今日は保育園で、嘔吐で帰った子が何人も出たとのこと、熱は出ないようだけど皆さんも気をつけて下さい、とのお達し。通常その手のものが流行って…

風邪引き

寒さの中、ずっと皆元気だったのにママも体の節々が痛く発熱の予感・・・。金沢もきっと大雪、皆さんお元気でしょうか。今日はママの職場の隣の熊夫君も発熱でお休み。元気出してちょー。 てなわけで、今日は薬飲んで早く寝るので写真紹介のみ。姫の格好をし…