2005-01-01から1年間の記事一覧

ヨン様缶

職場のクマ氏が中華街で見つけた、とおみやげに買ってきてくれた韓国ポカリ?の缶。せっかくなので、どう使おうかと考えていて、最近台所で菜ばし入れにしてみたらピッタリ。夫も面白がって取り付けに協力をしてくれた。結構便利でお気に入り。すみれはこの…

怒られてばかりの日

三連休ともなると、すみれともずっと付き合うことになるため、どうも感情的に怒る回数が多くなる。やっちゃ駄目よ、気を付けてよ、と念押したのにそれをやられるとママも切れやすい。 今日もすみれは、床にかなり近いジョナサンのおまけの丸い小さなママゴト…

亀との“ふれあい”タイム

土曜日は夫の弟さんが金沢からいらしてお台場と六本木ヒルズへ。楽しい時間を過ごした。ヒルズの広場では、知らずに行ったものの、たまたま海のもの?(熱帯魚、水槽、海の生き物などなど)の大展示会を開催中。またなぜか計ったかのようにタイミングばっち…

ちどり住み替える

すっかり2ヶ月もご無沙汰してしまいました。 いつ見てもちどりのままだ、というお言葉もいただき、ちょっと恥ずかしくなりました。 「季刊すみれ」になってしまわないよう、また更新を開始しました。 この間、筆者のママは普段ないようなことがいくつも重な…

ちどりの大アップ

・・・こんな顔の僕です(私、かも)。僕は朝ご飯の「あかむし」が何よりの楽しみ。朝じゃないときも、家の人が近寄ったり、何か食べたりしてると、ご飯くれるの?と思って、必死で壁際に顔をはりつけちゃいます。そんなときは誰が近づいたって首引っ込めな…

壁登り

・・・成功の図(なぜかネグリジェ)。家の中でも元気もてあまし、パワー全開!

今日も5時半・・・

なぜか最近早起きが止まらないすみれ。 今朝も5時半には起きて、さっさと一人で着替えをし、なにやら話しかけてくる。こちとら気にはなるものの、眠くて相手にしてられない。 そうこうしているうちにお腹がすいたらしく、一人でジャーに残っていたご飯を器に…

ミシシッピアカミミガメ

・・・みどりがめの正式名称、とあった。ほんとに耳(らしき部分?)が綺麗に赤い。亀だけど、みどりに赤でなんとなくクリスマス風だ。メスかオスかは1年しないとわからないらしい。ちどりはどっちなのかな。しかし、このベビーの故郷がミシシッピーとは・・…

ちどりの日光浴

亀には紫外線が必須という。カーテン越しの日光でも無いよりましだが、やはり直射がいいらしい。あぁ、電車に乗って、どこかの川原にでも行って、放して遊ばせてやりたいものだ。 共働きの家は昼間いないから、ベランダに出しっぱなしでカラスにでも食べられ…

ちどりの世話

ちどりの世話は夫が専門である。ママはサボテンをも枯らすズボラ人間のため(すみれが危ない・・・)生き物の世話には向かない。夫が結婚前から飼っている淡水魚の水槽が我が家にも引き継がれて来たが、夫の領域だからと、ただの一度も世話をしたことがない…

ちどり大脱走

もらって来た次の日、すみれが容器のふたを開けっ放しにしていたら、ふと見るとちどりちゃんがいない。その辺に出てしまった?と思って辺りを探したがいない、いない、いない・・・!!あの足でそんな遠くには行けるまいと思いつつ、ソファまで持ち上げてさ…

我が家に亀がやってきた

先日、夫が、営業先のお客様の家で生まれた、みどり亀の赤ちゃんをもらってきた。連れて帰る車中が長すぎて亀が酔ってしまって、家に着いたらすっかり弱っていて「ちどり足」になっていたから「ちどりちゃん」という名前にした、って。すみれが亀の名前を言…

亀のちどりちゃん

最近はママの職場の引越し残業で、我が家は父子家庭生活が長引いている。我が日記はまだあるだろうか、と心配になって覗いてみたら、あった。良かった。

カウチポテト

GW明けの5日間勤務はきついものがある。うぅ・・・。無事帰り着いてもご飯はすぐ出来ないので待ってる間にお腹がすいてしまうすみれは、夫のつまみをポリポリ食べすすんでしまう。 今日は寒いので、ベンチの椅子に枕とかけるものを持って来てくるまり、寝転…

自転車デビュー

GWに初めて自分の自転車を買ってもらい、嬉しそうに乗るすみれ。かなり遅い自転車デビューだ。5-7歳用の18インチ。足がぺったり着かないし、まだ補助有り。秋くらいには背も伸びて足が着くようになると良いが。ピンクで、チャラチャラしたシールや星の飾り付…

・・・異文化交流(?!)

数日間の5年生になったナナコと一緒の生活を通して、新しいゲームや小学生5年生のネット事情、今流行ってること、いろんなことがわかって面白い。巧みな言葉遊びが大好きな年齢にマッチしているのか、フラッシュなどが巧妙に出来ている人気サイトにはびっく…

夕食もまた楽し

こういうお休みの日は料理も楽しい。夫も戻り家族で夕食。ナナコは伊藤家の食卓をいつも見ていて料理クラブ志願なので、夕食の支度もたくさん手伝ってくれるので大助かり。蒸し鶏のサラダ、新じゃがのフライドポテト(美味しい!)、コーン卵スープ、さつま…

外が一番

すっかり姉妹のように(実際似てる!)何日か遊んでいるが、家にいると工作などを仲良くやってはいるものの、飽きるとすみれはつい、テレビのアニメチャンネルをつけてしまったり、ナナコは、家ではあんまり見せてもらえないらしいネットの流行のサイトをチ…

起きましたぁ・・・

ゴールデンウィークに入り、何日か経ってようやく、ようやく日記のへの意欲(余裕?)が出てきた(やっと)!・・・激務の日々を抜けてしばし休息の日々。GWの後半は、鎌倉からナナコが、今回は自転車ごとやってきて、お天気の中一緒に自転車に乗って、今日…

フラワーガール

また友人達の結婚式があり、今度は栄えある「花撒き娘」フラワーガールをやらせてもらった。光栄にもすでに何回か経験させてもらってるので、慣れてはいるのだが、緊張がなくならないか心配・・・。台詞はないけど、適度に緊張しなんとか笑顔で、素敵な花嫁…

卒園祝賀会

今度小学校に行く年長組の卒園式と合わせて、毎年クラスごとの劇などの発表会が3月にはある。年中クラス、ひまわり組の出し物は「おむすびころりん」。すみれのおじいさん役は先生からも「主演女優賞をあげたい!」とまで言っていただいていたのに・・・。 …

少しづつ暖かくなって・・・

久々すぎて手が震えそうなほど(・・・??)冬眠してしまいました。 お久しぶりです。 なにやら激動の日々も少しの間落ち着くので、少し目を覚ましてキーボードに向かってみました。 (そういえば、この日記は丁寧語は使っていなかったのに。。。調子が狂っ…

・・・zzZZZ

まだ冬眠中なのだが少し目を覚まして・・・と。 友人が借りたレンタルビデオ(韓国映画)、すごくいいから返す前に是非見てと、夫経由でママのもとにやってきた。韓国ものは謹慎・・・じゃなかった自粛中の身だが、やってきてしまったのだから期限付きだし見…

3月は忙しい・・・

3月は例年仕事もほかのことも何やかやと忙しく、ママは心に余裕がなくなる。すみれが何したか何を言ったかとかも、よく覚えていられなくて。。。日記はしばし春の眠りにつく模様。 つい最近、ママが風邪で寝込んでしまったときは、すみれなりに一生懸命、看…

雛菓子

写真は金沢から送っていただいた老舗の諸江屋さんの雛菓子「おひな祭セット」。お雛様が終わってから食すものらしいので今は飾って見るのみ。お雛様、わらび、つくし、桜、貝、蝶・・・落雁の色も形も上品で美しい。手前左のまねき猫の形(いろんな形がある…

最近は・・・

姫ものビデオばかり好んで見ているので、すっかりプロポーズとかを覚えてしまった。先日は「ママとパパは永遠の愛を誓ったんでしょ?」などと澄まして言われてしまい、ビックリ。(最近サボっていたアイロンかけも、そういえばしてあげないと・・・などと思…

保育園の連絡帳より

2月21日(月)〜友だちに「ねぇ、だれにプロポーズされたい?」なんて話をしていました。まわりの男の子は話について行けず「ボクシング?」なんてピント外れのしつもん、「あのね、男が女にすきですとか言うの」と教えてあげていました。

春一番・・・

・・・が吹きそうで吹かなかった今日は結構寒かった。明日こそは春一番かも、とニュースで言っていたが、春はまだ少し遠い。

「・・・おばさまクラブ」!?

先日、2歳から小学校2年生までの数人の子供達と一緒に時間を過ごしたときのこと。 一番上の小学校2年生の女の子は、やはり、やっと5歳のすみれと較べると、とってもお姉さんでおしゃま。まさに「女の子」って感じである。 彼女が「じゃんけん遊び」しようと…

す、すみれも・・・?

今日12日は、カレンダーに書いてもらって、すみれが指折り数えて待っていた楽しみな日。昼の12:00から、大好きで歌もみんな覚えてしまった「バービーの王女と村娘」のシリーズ「バービーの白鳥の湖」がケーブルテレビで放映される日なのだ。時間が来ると、も…