2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から金沢

あいにくの雨、英語に行った後、りなちゃんのうちでずっと遊ばせてもらって、ママは美容院へ。お昼も夜も食べさせてくださり、ほんとにありがとう。すみれは持病のヘルペスが出たため早く寝せた。あぁ・・・。明日から2泊3日の予定で行くが、雨が止んで欲し…

本の読み聞かせ

(こんなときに・・・平和な話題)すみれを寝せるのは夫の役目。ほんとうはママがやりたいが、その後起きて家事をやるのもつらいし、夫はだいぶ歳上のため体調管理も考慮してそのまま寝てもまぁよし、ということで譲っている(なんて優しいママなの・・・)…

中越地震

今日は土砂で潰された車の中から5日目にして2歳の子供が救出された。ママと同い歳の母親は助け出されたが亡くなった。3歳の子供が現在捜索中。とても人ごとには思えず言葉にならない。職場の本部の大学は新潟にあり震源にもかなり近く、今日仕事で話していた…

厭世ラップ?

ママが具合が良くないとすみれはあんまり相手にしてもらえない。つまらないなーと思ったのか歌い出したよ、ラップ調の歌を。♪いじわる娘のママっちゃ〜ん、誰も遊んでくれっな〜い、わったしはぁ、ひとりぼっちぃ、世のなかぁ、しんでいる〜、そんなのぉ、わ…

英語教室

張り切ったわりに、イベント日は人数はギリギリ。しかし1名増加で6名にはなり、なんとか11月からは自転車をこがなくても済みそうだ。人集めは思ったよりも大変だ・・・みんな同じ保育園のクラスの仲間、テンションが上がりすぎ先生はお疲れの様子であった。

ママは不調

韓流ビデオ録画の見すぎとは思いたくないが・・・ママは体調不良の週末だった。熱はないがだるい、体が痛い。日記もつい遠のいた。。。

芋ほり遠足

たくさんの犠牲者を出した台風が去って・・・今日やっと保育園の幼児組が芋ほり遠足に出かけた。昨日の夜から「明日の朝は"8時45分"までだからね!」と3回も4回も繰り返してすみれが確認する。いつもの9時15分までと、どっちが早いのか遅いのか、どの針の形…

また、見てしまった・・・

韓流の続き。洗濯物を山ほど(・・・って、ためるから山になるんだが)たたんだ自分へのご褒美にと、録画してあった「秋の童話」第1話の続きを、遊びに来ていたひろみちゃんと一緒に見る。今日は1話だけと決めていたのに、やはり撮ってあれば続きがみたい。…

韓流は根強し

朝のテレビで、まだブームの余韻ある「冬ソナ」の主題歌の始めの部分がかかった。「タラララン、ランランララ・・・♪」近く何か関連の番組がやるらしい。それを聞いたすみれが別室にいたママのところにダーッと走ってきて「ママ!夜の八時からね、冬のソナタ…

幼児英語、近所で開始!?

隣の駅まで自転車で15分、土曜日10時からの幼児英語サークルに9月から親子で通っている。すみれは友達にも会えるし、クラスも好きで楽しみにしてるが、帰りはきつい昇り坂、のんきに大声で歌う子供を後ろに乗せて、親は必死の立ちこぎ、フーフー汗だくだ。生…

保育園の連絡帳から

(10/14 先生より) 食事の時、トモくんとケンカで涙々。トモくんのいい分「すみれちゃんがしゃべってばかりでオレの話すときがない!!」だから背中をたたいたということ。ともくんがあやまって仲直りしました。 実は昨日も食事中にトラブルがあり、ともく…

連休は・・・実は疲れたりする

雨だったせいか、子供と一人で付き合うことの多い連休だった。・・・なぜ疲れるかをえんえんと書いてみたが、愚痴っぽいので削除。人は隣の家の芝生が青く見えるもの。独身でも結婚しててもお金があってもなくても。朝ドラのおばあちゃんの台詞「人間、生き…

口達者

今日、日曜は教会へ行き(ママは子供のクラス担当)、お昼の焼肉ランチ経由で帰宅が2時半過ぎ。普通の日曜日である。今日のトピックスは夕飯の時に久しぶりに録画のビデオ「ホームアローン3」を家族で見ていたときのこと。ママは日頃、あんまりお笑いものや…

病院ごっこ

すみれはすっかり元気になると、夕飯の後に、物心ついてからは初めて体験した今日のレントゲン撮影や先生の診察の「ごっこ遊び」を始めた。痛い肘を曲げたり上げたりでよく泣き時間もかかり、その間十分観察していたらしい。大きな写真を自分で先生に渡し、…

間接がはずれる

今日は台風の中、朝からすみれが肘内障(ちゅうないしょう〜ひっぱったり打った拍子に肘《ひじ》の関節がはずれる乳幼児によくある症状)になり大変だった。A41枚くらい書けそうな病院選び騒ぎがあり・・・結局昼に行った整形のクリニックでは治らず痛がり続…

運動会!

昨日は無事運動会が行われた。

本日の偉業

今日は保育園の運動会、のはずだったが雨で流れた。順延で明日のはずなのだが・・・。寝るのが遅かったせいか、すみれは今晩、3秒で寝た。すごい!偉業!夫の本日の偉業は1日で3件も契約が上がったこと!すごい!ママも明日は早起きしてお弁当をつくろうじゃ…

雨々ごっこ

最近のすみれのお気に入りは「雨々ごっこ」。仮想のストーリーをすみれが作ってそこにママが参加する。(ひとりっこなので)「公園で遊んでたら急に雨がザーッって降って来たのね、雨の中を走ってるリスの後を追いかけて行ったら、リスが飛び込んだ木の穴の…

オータム・フェスティバル

朝、