本の読み聞かせ

(こんなときに・・・平和な話題)すみれを寝せるのは夫の役目。ほんとうはママがやりたいが、その後起きて家事をやるのもつらいし、夫はだいぶ歳上のため体調管理も考慮してそのまま寝てもまぁよし、ということで譲っている(なんて優しいママなの・・・)。本を読んでやったり一緒にお祈りしたりして寝るはずが・・・ちっとも寝たくない娘とお疲れの夫、最近は事情が変わってきた。読み聞かせているのはすみれ、始めの3行くらいで寝入っているのは夫(今日は特に風邪気味でつらかったらしい)。図書館で借りてお気に入りの「恐竜物語プテラノドン」黙っていれば既に夢の中の夫の横で30分も読んでいるよ!『とつぜん、エラスモサウルスが、ながいくびをのばして、こどもたちを ねらってきました「あぶない!はやく とびあがりなさい!」』エラスモサウルスがすごい大口をガバと開けプテラを食べようとするところ、感情がこもってすごい大声になっている・・・「もういいから早く寝ようね」
(・・・こういう平和も一瞬にして消えたりするってことなんだ)