2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシシッピアカミミガメ

・・・みどりがめの正式名称、とあった。ほんとに耳(らしき部分?)が綺麗に赤い。亀だけど、みどりに赤でなんとなくクリスマス風だ。メスかオスかは1年しないとわからないらしい。ちどりはどっちなのかな。しかし、このベビーの故郷がミシシッピーとは・・…

ちどりの日光浴

亀には紫外線が必須という。カーテン越しの日光でも無いよりましだが、やはり直射がいいらしい。あぁ、電車に乗って、どこかの川原にでも行って、放して遊ばせてやりたいものだ。 共働きの家は昼間いないから、ベランダに出しっぱなしでカラスにでも食べられ…

ちどりの世話

ちどりの世話は夫が専門である。ママはサボテンをも枯らすズボラ人間のため(すみれが危ない・・・)生き物の世話には向かない。夫が結婚前から飼っている淡水魚の水槽が我が家にも引き継がれて来たが、夫の領域だからと、ただの一度も世話をしたことがない…

ちどり大脱走

もらって来た次の日、すみれが容器のふたを開けっ放しにしていたら、ふと見るとちどりちゃんがいない。その辺に出てしまった?と思って辺りを探したがいない、いない、いない・・・!!あの足でそんな遠くには行けるまいと思いつつ、ソファまで持ち上げてさ…

我が家に亀がやってきた

先日、夫が、営業先のお客様の家で生まれた、みどり亀の赤ちゃんをもらってきた。連れて帰る車中が長すぎて亀が酔ってしまって、家に着いたらすっかり弱っていて「ちどり足」になっていたから「ちどりちゃん」という名前にした、って。すみれが亀の名前を言…

亀のちどりちゃん

最近はママの職場の引越し残業で、我が家は父子家庭生活が長引いている。我が日記はまだあるだろうか、と心配になって覗いてみたら、あった。良かった。