ちどりの日光浴

亀には紫外線が必須という。カーテン越しの日光でも無いよりましだが、やはり直射がいいらしい。あぁ、電車に乗って、どこかの川原にでも行って、放して遊ばせてやりたいものだ。
共働きの家は昼間いないから、ベランダに出しっぱなしでカラスにでも食べられたらたまらない。
先日の日曜日に天気が良かったので、長時間日光浴させたくて悩んでいたが、いいものを見つけた。金網で出来た四角い籠(カゴ)だ。逆さにして容器にかぶせれば日も入るし、ちょっと重いのでカラスも持ち上げられそうにない。ズボラなママが引き上げを忘れても大丈夫そう。ちどりはお陰で一日中、日光浴が出来た。石の上にちょこんと乗っかり、ゆっくり甲羅を干して気持ち良さそう・・・。その役、替わりたいわぁ・・・と目を細めてちどりを眺めたママだった。
すみれも、公園行こう!とか、トランプしよう!とか、図書館のお姉さんごっこしよう〜・・・とか、ずっと言わずに、日光浴でもして大人しくしてくれてると助かるんだけどなぁ。。。