2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「明日はどうなる!?」

我が家は毎朝ずーっとNHKの朝の連続テレビ小説を見続けている。すみれは物心ついたときから朝7時30分(BSタイム)からは連ドラ、と決まっていた。現在は阪神大震災で被災した神戸の家族をモデルにその後の人生を描く「わかば」が放映中。前は訳もわからず興味…

栄光のベールガール

22日はママの友人で、我々家族にとって大切なお姉さんの結婚式に家族で参加。彼女はママが教会に行くきっかけとなり洗礼までをずっと助けてくれた。その後、彼女の起業した仕事を手伝うため、1年間一緒に住み苦楽を共にし、至らぬママに忍耐もしてくれた。も…

すみれ5歳になる

すみれ日記の「すみれ」は1月24日生まれ。やっと5歳になった。オギャー・・・と身内はママたった一人というあの孤独と忍耐の出産から5年。感慨深い。ここまで見守って愛してくださったすべての方に感謝・・・。ママの友人3名がお祝いのケーキをくれて記念に…

すみれ、無事5歳に・・・

先週末は用事が重なり何かとハード・・・体調もダウン。なのに「新貴公子」も少し見てしまったりで、す、すぐそばにあるのにぃ・・・と思いつつ日記に辿り着けず、更新ならずだった。せめても写真を載せたら先にコメントを戴いてしまって・・・ありがとうご…

服といえば・・・

もうだいぶ前になるだろうか、服といえば思い出すことがある。ある朝、着る物がない、ない、仕事に行けない!とか言って、準備の悪いママがイライラと騒いでいた。するとすみれがトコトコとママの服の部屋に入って戻ってきて「ママ、お着替えならこれあるよ…

結婚式の服

これはいつだって悩ましい。ま、またあれでいっか、などと日にちが近づくまではノホホンと思っているのだが、いざ近づいてくると、あーやっぱりこれはあの時着た、あの人もまた来るからまた同じ・・・などと困った気持ちになってきて何か調達を考えるのはも…

すみれの歌、続き

今日は、なぜだか急に「アラジン」の主題歌を気持ち良さそうに歌っていた。♪見ーせてーあげる〜このひろいせ〜かいを〜・・・なんとかかんとか〜、A Whole New〜 World〜♪ 「すごい、英語だ!」と思って黙って聞いていると、突然歌を止めて「ねぇ、"あほーに…

発展的ブログ?

「すみれ日記」も少しは何か発展形を考えようと思っている。(ひとまずは更新しようって感じなのだが)いろんなワーキングマザー向けのサイトなどがあっておもしろい。無理せず何か考えて見ようかな。

ワニの子

今日木曜日はママが遅い日。友人の差し入れ(・・・ありがとう!涙・・・)の夕飯を食べて、夫とすみれは久々にブロックの作品作り。前から気に入っているワニシリーズの子供版だって。帰ってから寝てる二人を覗くと、夫はベッドに横たわりながら「今日作っ…

すみれのお気に入り

バービーの王女と村娘 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/10/22メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るすみれが最近特に気に入っているのは、CGミュージカルアニメ「バービーの王女と村娘」に…

福笑い

今日から数ヶ月、ママは教会での子供のクラスの担当に。今回はすみれのいる4-5歳クラス。新年なのでお正月らしく、カルタと福笑いをグループに分かれてやった。カルタでは子供達は火花散り、真剣そのもの。札が少なくなるとどんどん輪が小さくなり頭を思い切…

すみれ日記なのに・・・

・・・すみれがいない。いけないなぁ。すみれは今日も元気でした。曜日がよくわかってないすみれは、今朝も保育園に行くつもりだったが、今日は保育園も英語も教会もないと知ると、じゃぁ、ママと遊ぶか、お友達と遊びたい!つまんない!!と言い出し・・・…

さらば、自粛の日々

年明けから数日の出勤、また三連休は嬉しい。年末に冬ソナ完全版を見終わってしまってから、体のためにもしばしママは韓国ドラマを見ることを自粛していた。借りれば借りれるし、番組漁りをすれば出来るのに、あえてしない「自粛」。しかし、自粛をして他の…

韓ドラ解禁

初カラオケ

新年に入り、すみれはカラオケを初体験。お得意のセーラームーンの主題歌、おどるポンポコリン、どらえもん等々・・・「すーちゃんなんて、まだ2曲しか歌ってない!」と自己主張しながら、飽きちゃってオリガミしながらの参加だった。なんでもナナちゃん文化…

新年おめでとうございます♪

大晦日に雪が降ったのはすごく久しぶりだったとか。金沢では時々大雪だったが、久々にお正月に来た鎌倉でも雪とは・・・!すみれは、時々ケンカなどしつつすっかり本当の姉妹のように従姉のナナちゃんとたくさん遊んだ。雪遊びの付き添いはもちろん夫(その…