福笑い


今日から数ヶ月、ママは教会での子供のクラスの担当に。今回はすみれのいる4-5歳クラス。新年なのでお正月らしく、カルタと福笑いをグループに分かれてやった。カルタでは子供達は火花散り、真剣そのもの。札が少なくなるとどんどん輪が小さくなり頭を思い切りぶつけそうで冷や冷や。なつかしの福笑いは一番はまってしまっていたのは、大きな大人のRさんだった。。。奥様の顔??怒った顔、悲しい顔、眉毛をヒゲにしてみたり・・・と、いろいろ作っては子供達より楽しんでいたのがとても印象的だった。こんな折に子供に帰る大人の姿はとても微笑ましい。
すみれは家に帰って早速自分でも作って、家でもやった。右の写真のはちゃんと出来てるのでおかしいと思ったら実はタオルの隙間から見えていた。見えないのはやはりひどい出来で福を吹き飛ばしそうなほどのこの笑い。