2004-01-01から1年間の記事一覧

舞踏会へ・・・

毎日舞踏会へ行く支度をしているすみれ。これはサンタからドレスが到着した日のもの。これからどんな舞踏会へ行くのかな?ママも連れてって・・・

初雪

今日は初雪が降った。韓国では恋人とデートの日、だそうだが、今日はママは1日すみれとデート。楽しくもやっかいなデートだ。雪の中をママの用事もあって引き回したので、途中でダッコー(出来るわけないが・・・)と言い出し困った。手が濡れない手袋を買い…

本年はお世話になりました

師走はなんだかやっぱり落ち着かない。パソコンはすぐ目の前なのに、気力が出ず(家族の寝る夜のゴールデンタイムに冬ソナ完全版が毎日あるのが原因ともいえる・・・いやまったくそう)日記にもご無沙汰してしまった。夏から始めたこの日記、気ままな娘の成…

ママも欲しいドレスセット

ドレスセットはすごい。見てるだけで楽しい!すみれはこの寒いのに袖なしのドレスを、気が付くとまた着ていて、一日中一人ででもアレンジしてお着替えしていた。パーツが豊富で着脱が簡単、まるで自分がリカちゃんやバービーになってしまった夢感覚!特別仕…

サンタさん偉い

結局、すみれの願いは聞き届けられた。(・・・気にせず願ったもの勝ちなんだなぁ、とちょっと学ぶ)朝、起きてみるとベッドの横に、抱えきれないほどの大きな箱が・・・。おっしょ、おっしょと運び、早速ビリビリ・・・「あー・・・!すーちゃんが頼んだもの…

・・・願いがかなった!

・・・取替えは可能?!

サンタは早まったと思ったが後の祭りだった。いっそ、よく確かめないほうが良かった・・・。しかし、ドレスセットとビーズを合わせたのと「お化粧セット」は人間界の貨幣価値は同じなだけに、自分の決断を悔やむサンタ。責任をとってお父さんの方に足を運ば…

サンタ確認する

サンタはその夜、お母さんを通してすみれちゃんの希望をもう一度確認しようと考えた。3つとも欲しいと言うけど、ひとつだけかもしれないから、ひとつだけだったら何がいいのか、お母さんから聞かせた。「ビーズ!」迷いもせずにその子は言った。・・・次は…

「お化粧セット」って言ってたよね・・・

クリスマスを目前に準備の悪いサンタがいた。今頃になってリクエストの品の入手情報を調査し、なんとか工夫して「ト○○゛○ス」に出かけ、やっとみつけて準備を済ませホッとしていた。しかしその晩、サンタには一抹の不安があった。「すみれという子は確か直前…

プリンセス・ドレス♪

教会の帰りに一緒に行ったお友達の家に遊びに行かせてもらった。なんせ誰かのおうちに遊びに行って未知のおもちゃで遊ぶのは、何よりの子供達の楽しみだ。うちはたいしたおもちゃがないが次々掘り出されるラブリーなおもちゃ達に、いちいち叫びこそしないが…

週末は大忙し

*英語のクリスマス 土曜日は英語のクラスの合同クリスマス会が行われた。ひまわり組以外の他の幼稚園の友達も一緒に、日頃習っている英語の歌を舞台でみんなでお揃いのサンタの帽子をかぶって披露した。いつもの歌なので、3-5歳の子供達も先生なしで結構ちゃ…

すみれの椅子

すみれの椅子が小さくなり、新しいのを探していた。可愛くて、味わい深くて、安いのがいい。夕方玄関を開けると夫が「あったぞー、まさに神様が用意してくれたって感じだぞ!」と自慢げに見せたのが写真の椅子。なんと、夫の仕事の関係があったリサイクルシ…

「秋の童話」またも大泣き

先週「秋の童話」でも大泣きしてしまった。これまた悲しすぎる話なのだ・・・。しかし、撮っておいたはずの続きのビデオが見当たらず先が見れなくなってしまって、それこそ泣きたい気持ち。最終回は撮ってあるのに間がない!必死で初のネット配信などもトラ…

ごぶさたしました・・・

先週末は何かと忙しく、その余波を引きずった訳ではないのだが、すっかり日記もご無沙汰してしまった。土曜夜のひまわり組「大」忘年会では、10年ぶりくらいに朝起きても夕べと同じ気持ち悪〜い感じがどっぷり残っているのを体験、2日目もまだ酔ってるみたい…

先生役

すみれと夫は、ママがサランを見る前の寝る前に、すみれ先生が生徒の夫に国語や算数を教えていた。「はい、よくできましたねー」とかなんとか。。。このすみれの表情とかけ離れた「サラン」を見終わったばかりでなんかモードがついていかず、言葉が浮かばな…

サラン

順調に消化し今晩は前半8話の最終回。特にママのような立場の人間には大泣きのラストだった。これから見る人もいるので言えないが・・・。やっぱりハッピーエンドの話の方がいいなぁ・・・。とにかく切なく悲しい話だった。

サラン、大泣き

キラキラ☆ツアー

今日のお迎えはママ。ちょうど仲良しの女の子達が皆一緒に退園時間。いつものことだが玄関で大騒ぎとなりなかなか保育園を出れない。保育園もすっかり玄関がクリスマスの飾りになっていて、下駄箱の上にはエルモの顔がツリーになったみたいに口がパクパク、…

韓流のない生活なんて・・・

この1週間は韓国ドラマを見ずに過ごした。「秋の童話」は12話を見損ねたので先を見れず、「夏の香り」はなんと今週は放映がお休みだったので・・・何をするにも張り合いのない1週間だった。しかし、確実にその反動は本日以降に・・・(!)。友人が本日チャ…

整頓と掃除は苦手

この週末は来客が多く部屋がきれいになった。・・・でもいつも一部屋が開かずの間になる(つまり見苦しい物が移動してるだけ?!?)。その立ち入り禁止部屋にいつも興味を持って覗きたくなるスーの友達がいてとっても困る。汚いよりはきれいが良いに決まっ…

今日のすみれ

すみれは今日は1日中いろんなイベント目白押しですっかり忙しかったので、ベッドに入るととたんに寝てしまった。夜9:00から始まるバービー人形のCG映画の録画を明日見るのをとても楽しみにして。。。大人にも子供にも「娯楽」は必要のようだ。(そういえば…

鬼の手紙・実体験!!

12月(早い!)初日の今日は仕事を休み、午前は保育参観、午後は個人面談という「1日保育園」の体験DAYであった。親は日替わりで一人だけの特別ゲスト。質問コーナーでは全員からの質問攻めで「ゲスト気分」も満喫。お散歩等にも一緒に行って、昼食のお味見ま…

秋の童話

せっかく見損ねた11・12話を張り切って貸してもらったが、あんなにいつも夢中で見てる「秋」なのに日曜の夜は途中で意識が遠のいてしまい・・・ソン・スンホン様に申し訳ないと中断。やはり体に来ている・・・毎夜の夜更かしは命を削るようでいけない。命あ…

我が家にも来た手紙

保育園で先生方が流行させている遊びが「鬼からの手紙」だ。公園に行く途中の木などに手紙が貼ってある。「みんなげんきか きょうははひとりひとりがたいこばしをわたること これがわしのめいれいだ できたらごほうびがあるぞ」など?と鬼の絵とともに書いて…

いやぁ、まいった

ママはかなりの忘れん棒である。今日は皆そろって玄関を出て鍵をしめようとした矢先に「カバンを忘れた!」と言って取りに戻って「ないない!」と慌てていたらなんと自分の体に斜めにかかっていた。夫はあきれを通り越して憐れみの笑みを浮かべていた。 車を…

韓流も・・・復活

秋分の日は久々にママの実家鎌倉へ。一泊してゆっくりのんびりした。すみれは従姉のななちゃんと「ミニにんじん」まで収穫。公園に行ったり。・・・しかし何をしていても、ママの頭の中は家に残して来た「夏の香り・11&12話」が気になり、ビデオが壊れ、ケー…

すみれネタ、復活

「すみれ日記」のはずが、すっかり本題を脱していたので軌道修正・・・すみれの近況報告をば。 すみれから今朝質問があった。「・・・水の中に入ると自分のしっぽが見えないほどだった」の「ほど」って何??という。夫は「それは“くらい”に替えて言ってみれ…

ホ、ホテリア〜〜〜!!

日曜の夜にやっと「ホテリアー」を見終わった。全20話!(つまり20時間!)・・・あぁ、感動!!ほんとに面白かった!!連日のDVDのせい、などでは断じてないのだが、なんと昨日は疲れによる風邪で仕事を休んでしまった。(・・・)夕方回復したので、貴重なD…

肩たたき屋

今晩は久々に家族3人でゆっくり夕飯(友達がおかずを持って来てくれて、何もしなくても豪華!ありがとう!)。先に食べ終わるとすみれは食事中の夫やママにタックルかのごとくまとわりつくが、たまに役に立つ肩たたきなどもする。いつも肩たたきだと良いので…

まだまだ続く韓流・・・

DVDって・・・罪だ。「ホテリアー」、友達がせっかくすっごく高価なもの(3万は下ったとのこと)を貸してくれたのに、そんな言い方はないんだけど。さりげないサイズにドラマを20話分を詰め込んで、毎晩ママを誘惑する。やるべきことも、考えるべきことも山の…