すみれネタ、復活

violet7772004-11-19

「すみれ日記」のはずが、すっかり本題を脱していたので軌道修正・・・すみれの近況報告をば。
すみれから今朝質問があった。「・・・水の中に入ると自分のしっぽが見えないほどだった」の「ほど」って何??という。夫は「それは“くらい”に替えて言ってみればわかるよ」と指導。すみれは言ってみた。「・・・水の中に入ると自分のしっぽが見えないくらいほどだった」となってしまい、なんだかわからなくなっていた。最近は何でもわかっているような気がしていたが、その文節の中の「ほど」がわからない言葉だったとは新鮮な気がしてしまった。まだまだ彼女は日本語修行中なのだ。そして、ひとつ新しい言葉を覚えたという。「交互に」という言葉だよ、という(もちろん漢字は知らないが)。どういう時に使うの?と聞くと「赤、青、赤、青、あか、あお、ってするときだよ」だって。パズルの指示書に出ていたみたい。なんか楽しそう。ママも新しい言葉(・・・ハングルっ?!)を覚えたくなった。