2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語

今週はママにとっての食生活のゴールデンウィーク(!)であった。豪華フレンチランチ、おやつには美しいケーキやおまんじゅう、今日の夕飯は仕事の関係の方が日頃の慰労会と称してイタリアンディナーをご馳走してくださった。それも「お嬢さんに」とチョコ…

若葉マーク

車に乗っていた時のこと、「すみれ、あのマークなんだかわかるか?」と夫が前の車の後ろについているマークを指さしてすみれに尋ねた。「うん、わかるよ。あんまり近づいたらいけないんでしょ?」 うーん、その通りだわぁ・・・一緒に乗っていた大人達はちょ…

めんどうを見る

くまと羊の人形を連れて来て「スーちゃん、今日はこの子達のめんどうみるからね」とすみれが言う。ご飯の支度をしながら様子を見ていると、しまわずに置いてあったタオルの山を持って来て、人形たちの寝床を作って寝かせ始めた。するといつのまにか自分の寝…

ランプの精

「ママー、ランプの精が出てくるからここをこすって!」とすみれが下駄箱の取っ手を指差すので、こすってみた。「〜お呼びでございますか。ご主人様。私はランプの精でございます。ご用をお頼み下さい」などと言う。ちょうどいいや。「では、このパズルの箱…

きゅうちゃんお泊り

ぶー。書いてもすぐなんかのひょうしで消えてしまう。何回も書くの疲れちゃった。やーメタ。寝る。・・・24日は寝たが、改めバックデートで再度書き込み挑戦!25日土曜日、ママの親友のきゅうちゃん(久美子だからきゅう)が久々に泊まりに来た。きゅうは昨…

幻のカール

「あっ!これ、幻のカールだっ!」・・・休日の今日、近所のお友達が遊びに来てくれた時に持ってきてくれた、カール:さっぱり塩のうす塩味、の袋から、お友達も帰った後にそれは発見された。ひと袋に一つ入ってるの?と聞くと、違う!って。幻の名のごとく…

小泉大統領

ロシアの小学校での痛ましいテロ(・・・)があった先日、プーチン大統領がテレビに何回も登場し、ブッシュ大統領も出てくるので、すみれは大統領はえらい人、と思ったらしい。「日本で一番えらい人はだぁれ?」と聞くので、うーん、一番えらいって何が基準…

姫が好き

すみれはお姫様が大好き。昨日は5種類の姫の絵を描いていた。前はゴマみたいな真っ黒な目にまつ毛が三本が定番だったが、最近、目に星☆が入ってきた。やはり、この道をたどるのか・・・と星目の姫を眺める。すみれの友達の男の子は3歳になる頃から車をブーブ…

実家にて

丸三日、鎌倉の実家で過ごし、やっと帰って来た。すみれのおばあちゃんはたいそうな働き者(娘たちは似ず)で、ママはすっかりのんびり・・・のはずだったのに頭痛の時が多く充分に楽しめなかった。が、すみれは従姉の奈奈ちゃんとたくさん遊んだ。スパイダー…

「あずましい」?

お風呂で夫とすみれが話している。「パパ、お風呂ってあずましいよね」「なんだ?それなんのことだ?」「お風呂ってあったかくて気持ちいでしょ、だからあずましいの」「そんなの日本語じゃない」夫はにべもなく打ち消しているが・・・すみれが「あずましい…

あぁ、反省・・・

今週は先の土日がハードだったせいか少し疲れがたまっている。夕飯に炒飯を職場の先輩に習った「中華鍋カンカンのご飯と具の別炒め方式」で早速試してみたところ、冷凍ご飯のチンの仕方がまずかったのか、ご飯が全くバラけず、どうやってもどんどんぐるぐる…

秋ヶ瀬公園

日曜に秋ヶ瀬公園(埼玉)へ保育園のお友達とバーベキューに行った。先週は雨で流れて順延したのでお天気が心配だったが・・・う〜心配御無用、暑い暑い、暑かった!そして暑さの中でも戸外でのビール&炭火焼は何から何まですべて美味しかった。夫は皮が剥け…

ママの好きな人

近所のスーパーに入るなり、すみれが大きな声で叫んだ。「あっ、あれママの好きな人だ!」慌てて口をふさいだが、オロナミンCを片手に微笑むヨン様の等身大看板の横で、知らないおば様がこっちを見てフフフッと笑っていた。

エジソン

夕飯のとき、すみれが唐突に「ママ、エジソンてね、偉いんだよ」と言った。保育園ではもう偉人の話までしてくれるのか、と感心しながらも、いや待てよ、どっかで聞いたその話。。。「すーちゃん、それってもしかしてまるちゃんの歌のやつ?」「あったりー」…

復活

・・・暑さのため数日中断してしまいました。どうしたの??と言ってくださった方々に感謝です。けいてぃの日記になってしまったかと思いました・・・とも。(けいてぃ、おもしろいですねー)これを心にかけて頂いているだなんて。よーし、細々でも更新する…

・・・先生!

夕飯の支度をしているとすみれが「先生!お口の中になんか出来たんだよ」と口をひっぱって見せにきた。ママを「先生!」と間違えて呼ぶことはままある。保育園の連絡帳に今日は眠くないの・・・と言ってお昼寝をしませんでした、とあり、そのせいか8時半には…

覚えては忘れ・・・

すみれは今ABC・・・の書き方を壁のキティのアルファベット表を見ながら書き写すのが趣味。ABCを張るのにもう覚えたからと、ひらがなカタカナ表をはずしたら、すっかり書けなくなっていた。ABCをはずすとまた書けなくなるのかな。大人とは違うのね…

荷物持ち

保育園のお迎えの時、朝乗って来なかったので自転車がなかった。すみれと帰りに買い物に行くと遅くなるし一緒だとお菓子買わされるしと思って、牛乳や卵など急いで買ったももの、えらい重い。・・・しまった、自転車じゃなかったんだよ、家に着くまでは20分…

おやつ

一緒におやつを食べているときママはガッツいていて、あっという間になくなってしまった。(昼にジョナサンに行った時、量少なめだったタラコスパゲッティをすみれに半分以上食べられたためだ!)「ママの食べ方って子供みたい」(「えっ?」)「子供ってさ…

ななこ

・・・そして、現代の小学生4年生のななこ(コメントに登場)はしっかりブログを作っておりびっくり!4歳頃からひらがなでメールくれてたし、将来の夢は「ゲームする人」と言ったそうな。ななこの場合、親がその筋(PCのこと)の者ということもあるが、うーむ…

ABCサークル

今日は保育園のお友達のりなちゃんちの三兄弟と、りなママと一緒にりなパパの送迎付(アリガトウゴザイマシタ!)で氷川台の英語ABCサークルへ。りなちゃん(写真)はかなり小さいときからすみれが一番評価を気にしているお友達である。りなちゃんがこのお…

ラブレター

ふろしき(ほんとは封筒)にお仕事を包んで持ち帰ったママに、玄関でスーが「ママにもお手紙書いたよ!」と。内容:ママすごいだいすきだよママえいごもおぼえたよ/パパいつもありがとうパパだいすきだよパパおしごとがんばったね:であった!スーは良い子…

はやく帰ってきてねっ

すみれのママは、長〜い名前のとある研究所の事務職員として働いている。当研究所は、より良い将来のため経営改革を鋭意推進中。仕事の能率問題もあいまって、ここ3日は毎日寝る前の夫とすみれに、すこぉし会えるだけの生活だ。すみれは夫にマックのハッピー…

すみれも金メダル!

昨日、8月31日は今年の保育園の夏のプールの最終日。この日は先生が一人一人に手作りメダルをひと夏の成長の証に首にかけてくれるのだ(素敵!)。去年のが王冠の、今年はイルカの「オーロラ金メダル」。何でも一番好きのすみれはオリンピックの金メダルがう…