若葉マーク

車に乗っていた時のこと、「すみれ、あのマークなんだかわかるか?」と夫が前の車の後ろについているマークを指さしてすみれに尋ねた。「うん、わかるよ。あんまり近づいたらいけないんでしょ?」 うーん、その通りだわぁ・・・一緒に乗っていた大人達はちょっと関心。マークの名前は忘れてしまったらしいけど、ニュアンスは妙に伝わる回答であった。どうせいずれ覚えてしまうんだし、しばらくマークの名前は教えないでおいてもいいや、と誰もが思ったのかどうかは知らないが、あえてマークの名をすみれに教える大人はいなかった。。。「とこしゃん(図書館)」「すぱばっき(スパゲッティ)」、最近は「とうもころし(とうもろこし)」も言わなくなって、なんだかすっかりつまらなくなった。