めんどうを見る

violet7772004-09-27

くまと羊の人形を連れて来て「スーちゃん、今日はこの子達のめんどうみるからね」とすみれが言う。ご飯の支度をしながら様子を見ていると、しまわずに置いてあったタオルの山を持って来て、人形たちの寝床を作って寝かせ始めた。するといつのまにか自分の寝床も作って隣で一緒に寝ている。面倒見るんじゃないの??と思ったがなんか見たことあるこの図・・・。すみれはいまだに一人で寝れず、親が側について寝る(夫はそのまま寝てしまう)のだが、まさにその図!なのだ。そっか、寝せてもらってるのが、めんどう見てもらってるという自覚がある訳ではないんだろうけど、親の真似なんだね・・・なんかかわいくって可笑しいね!