実家にて

丸三日、鎌倉の実家で過ごし、やっと帰って来た。すみれのおばあちゃんはたいそうな働き者(娘たちは似ず)で、ママはすっかりのんびり・・・のはずだったのに頭痛の時が多く充分に楽しめなかった。が、すみれは従姉の奈奈ちゃんとたくさん遊んだ。スパイダーウーマン(廊下の壁を両手両足でよじ登る)、家族ごっこ(赤ちゃん役や母役になる:自分みたいなすみれの母役登場にちょっと閉口)、牧場経営のテレビゲーム(すみれは見る役)、クッキーづくり、トマトもぎ、縄跳び、などなど。叔母の家も行ったがその時に、すみれの就寝が10時と言ったら、遅すぎるわね、と真剣に言われその日から9時前に寝せた。翌日妙に元気だったのはそのせいかな。ママも小学校低学年までは8時に寝かされていたっけ。今日も9時前に寝せた。子供は早く寝るのは大事と知ってても守らなかったりするのは悪いと思った。またまた反省〜。。。