いやぁ、まいった

violet7772004-11-27

ママはかなりの忘れん棒である。今日は皆そろって玄関を出て鍵をしめようとした矢先に「カバンを忘れた!」と言って取りに戻って「ないない!」と慌てていたらなんと自分の体に斜めにかかっていた。夫はあきれを通り越して憐れみの笑みを浮かべていた。
車を降りる時にすみれのシートベルトの金具をはずすのもいつも忘れて先に降りてしまい「すみれ早く降りなさい」と澄まして言う。すみれはきょとんとこっちを見て「降りれないの」と責めるでも怒るでもなく言う、という場面が何度もあった。さすがのママも最近は学習しその癖が治ってきた。まるで忘れたことなんて一度もないみたいに今日はさらっと金具をはずし「気をつけておりなさい」なんてママぶっていると、すみれがすかさず「ママ今日はおりこうだね!忘れなかったもん」「よし、エライ!」と肩をポンっと叩かれてしまったのだ・・・!よくママがすみれにやるみたいに。ほめられて嬉しいやら罰が悪いやら何やら・・・何が起きたか自分でもわかりたくなくて、とにかく笑っちゃうしかなかったけどすごく恥ずかしかった。普段すみれに偉ぶってる自分がっていうか。。。(写真は夫との合作:上出来のワニ)