「明日はどうなる!?」

violet7772005-01-28

我が家は毎朝ずーっとNHKの朝の連続テレビ小説を見続けている。すみれは物心ついたときから朝7時30分(BSタイム)からは連ドラ、と決まっていた。現在は阪神大震災で被災した神戸の家族をモデルにその後の人生を描く「わかば」が放映中。前は訳もわからず興味もなかったすみれも、最近はだいぶ様子がわかるようになり、意味深なシーンは結構、そこだけ耳と目が釘付けだったりする。今朝のクライマックスシーンの話。
・・・主人公の「わかば」が密かに付き合っている「マサヤさん」が事故に遭い、わかばはマサヤの入院する病院に駆けつけた。本当は好きなのに、いつもつれない素振りをしているわかばだが、事故の無事に安堵し思わず「本当に心配だった。生きててくれてよかった」と涙ぐんでしまう。くしくも今日はマサヤの誕生日。「あ、誕生日プレゼント持ってくるの忘れた・・・」と言ったわかばにベッドに横たわったままのマサヤが言う。「誕生日プレゼントだったら他に欲しいもんがある。君や。」・・・「結婚せえへんか」
予期せぬプロポーズに目をまん丸にし、絶句しマサヤを見つめるわかば。・・・(つづく)

このような、し〜んと聞き入って終わったシーンの後は、アイスブレイク的に「・・・ドキドキだよねぇ!!」などと言うのはたいていママの役割なのだが、今日はママも弁当作りの手を動かすのに忙しく妙に三人ともしんともしていたのもあり言わなかった。夫は「さ、すみれはトイレに行きなさい」などと、いつものことだが超瞬間に現実に戻す。が、今日はそこですみれがクルリと振り向き、好奇ランランの目と元気な声で「・・・明日(あした)はどうなるんだろうねぇ!!」と言った。絶妙なタイミングですっかり大人(ママ)の台詞を言ったすみれに、我々は思わずアッハハッーと笑ってしまった。言うことを聞いてトイレに向かいながらも「もうードキドキだねぇー」などと歩きながら呟いている。王子が姫に結婚を申し込むアニメのシーンは大好きなすみれ、連ドラはもうちょっと現実的??子供もこうやって少しづつ大人の仲間入りをしていくんだろうか。。。(ほんとに、明日はどうなるのかな?!写真はまったく関係ないが、今回は事情で夫が参加した保育園の保護者会で子供達が演奏してくれたハンドベル。ママも聴きかかったぁ。でもこれって演奏開始前??ハンドベルはまだ足元に・・・)