芋ほり遠足

たくさんの犠牲者を出した台風が去って・・・今日やっと保育園の幼児組が芋ほり遠足に出かけた。昨日の夜から「明日の朝は"8時45分"までだからね!」と3回も4回も繰り返してすみれが確認する。いつもの9時15分までと、どっちが早いのか遅いのか、どの針の形が45分かもまだよくわかってはいないのだが・・・何か「特別」な芋ほりのワクワクな約束ごとなんだろうなぁ。・・・ママは送り出すと会うのは夕方。太ったお芋2本を嬉しそうに持って来た。ほんとは取っちゃいけない後ろの列のお芋を掘ってしまったらしく、8本もとれたそうなのだが持ち帰りは平等になったらしい。「そこのお芋は掘っちゃいけないんだよ、なにやってんの!?」とお友達に注意されて、悲しかったと言っていた。連日のドラマ寝不足でママのファイトが足りずお芋の賞味は明日に。ごめんよ。(でも今日もやっぱり続きは見ないと)明日は英語、すみれはイベント続きでご機嫌だ。