今日も5時半・・・

なぜか最近早起きが止まらないすみれ。
今朝も5時半には起きて、さっさと一人で着替えをし、なにやら話しかけてくる。こちとら気にはなるものの、眠くて相手にしてられない。
そうこうしているうちにお腹がすいたらしく、一人でジャーに残っていたご飯を器によそって食べたらしい形跡が・・・。
「ちどりがねー、朝お腹空いちゃってるからねー、ご飯食べてるすーちゃんのこと、壁に手と顔つけて、こーやってずっとこっち見てたんだよ!」(後から談)
その後そういえば、ちどりにも餌をやっていいかと聞かれた気がする。一人で出来るの?とか何とか言った気がするけど、結局あげたらしい。(夫が起きて手伝っていたのかも)
絵を描いたり、そのうちテレビをつけたり・・・。
シャワー、髪の毛を洗う、歯を磨く、最近は何でも一人でやりたがり困るほどなのだ。いろいろうるさく言われないで一人で何でもやってしまえる(?)朝がお気に入りなのか。。。節度はあるようだが、あまり勝手に危ないことをされても困るので、やはり親としては無用な早起きは止めてもらいたい。
そのくせ、急に7時を過ぎるころに「暑いよ、暑いよ!」と言って扇風機の前で寝転がると、そのまま8時すぎまで、その場に寝転んで寝てしまった。
まったく気ままなものである。
写真はこれも「自分で塗る」と言って、ママのマニキュアを一人で(それも生協のケースを台にして)塗っているところ。(明日掲載予定!)
こうしてだんだん大人になって行くのかな・・・なんだか不思議で面白い。