卒園祝賀会

今度小学校に行く年長組の卒園式と合わせて、毎年クラスごとの劇などの発表会が3月にはある。年中クラス、ひまわり組の出し物は「おむすびころりん」。すみれのおじいさん役は先生からも「主演女優賞をあげたい!」とまで言っていただいていたのに・・・。
劇が始まってすぐ、舞台袖でお友達といさかいを起こし、目をぐいっとされたとかで悔しくて泣き始め(聞くと自分が原因を作っていたのだった・・・)気分を切り替えられず、泣き続け、途中はニコリとも出来ず劇の雰囲気を壊しつつ、親と目が会うとまた顔がぐしゃっとなり。・・・最後、無表情でひとつ台詞をなんとか言って、悲しいまま退場して行った。ビデオを撮りながら、ママも存分に悲しかった。。。ま、こういうこともあるね。退場しなかっただけエラかったと思ってあげないと。
おじいさん役は3人いたので、すみれがこんなでも他の子達は元気に頑張ってくれて劇は「おじいさんナシ」にならずに、ほんとに良かった。栄えある主演女優賞は先の楽しみということに・・・。