「・・・おばさまクラブ」!?

violet7772005-02-17

先日、2歳から小学校2年生までの数人の子供達と一緒に時間を過ごしたときのこと。
一番上の小学校2年生の女の子は、やはり、やっと5歳のすみれと較べると、とってもお姉さんでおしゃま。まさに「女の子」って感じである。
彼女が「じゃんけん遊び」しようと言う。「3回続けて勝った方が勝ちね、いくよ!・・・サンサンサン!」と言って最後のサン!でじゃんけんをする。3回だからサンが3回、単純ね。「・・・サンサンサン!あ、負けちゃった〜、、、サンサンサン!1回勝ち!」という感じだ。彼女が3回先に勝ってひとまず終わり。
「じゃぁ、次は4回ね、・・・“ヨン”様大好きおばさまクラブ!」
・・・えっ!?今、な、なんて・・・!? 「・・・“ヨン”様大好きおばさまクラブ!!」

・・・クラブっ!ってとこでじゃんけんをする。4回だから“ヨン”様。
それはいいけど、その先は何よ・・・何なのよっ!!
「そんなの流行ってんのぉ?やーねー」なんて、子供の前だしハハハと笑ってはみたものの、心の中は超複雑。・・・フ・ク・ザ・ツ・だっ!!!
あまりに複雑すぎて、どっちが勝ったかも忘れてしまった。
言いたいことがたくさんあるけど、なんと言ってみたところで、あたしはクラブメンバー・・・
おっかけなんてしてないからね、でもキシリトールガムのヨン様バージョンは、買わなかったけど欲しいなって思ってた。・・・ただの、無邪気な小学生の現代風刺でしょ?・・・でしょっ??!

・・・すみれよ、おしゃまな小学生にはならないで。せめて今のままでいて。
言葉もたどたどしい、すぐ泣く2歳の男の子が、そのときママの癒しだった。
・・・あぁ、やっぱり複雑!!!
(写真は子供のクラスで作った天使の羽を背中につけたすみれ。我が家の天使には違いないが、その顔は「だってママ、ヨン様好きだよね?」と言っているよう。。。)