本読み、上達!!

violet7772004-11-05

さすがに毎日パパに本の読み聞かせをしているせいか、すみれの本読みが急に上達した。(夫も寝ながらにして貢献か!?)毎年金沢に行くと従兄弟のなっちゃんのおもちゃや本を戴いてくるが、今回も幼児への読み聞かせ用の結構細かい字の本をもらった。ひとつの話が長めなので、読んでとせがまれるとちょっと面倒・・・早速何回かせがまれたが電話などで相手が出来ず。そんなこんなしているうちに頼むのはあきらめたのか、一人でなにやら読み始めた。「こんなにスラスラなのはきっと暗記してしまったプテラノドンだな」と思って聞いていたが話が違う。ブタがパンケーキを鼻の上にわざとのっけてもらって、落ちるところをパクッと食べる・・・??とかなんとかの話。全然つっかえもせず読み続ける。「・・・すーちゃん、なんで急にそんなに上手に読めるようになったの!?」と思わず驚いて聞くと「先生が絵本読んでくれるの真似してね、保育園で練習してるの」だって。またもや先生様々・・・。最近ママはお仕事やら韓流やらにはまり、ちっともママらしくなかった。その間も、すみれはどんどん成長していたのでした。(写真右:金沢市内を流れる浅野川、向こう岸は主計町<かずえまち>の茶屋街。おじいちゃんとパパと。写真左:東山茶屋街には似合わんすみれ〜新し物好きで複数フォトにしてみたらこんなに大きくなってしまったぁ・・・技術が未熟のためひとまずこれにて)