金沢の犬、サンタ

violet7772004-11-03

観光中の天気には恵まれ、夫のお父さん、親戚の皆さんにお世話になり、ママは行った事のない金沢市内を徘徊できて大変ご機嫌であった。が、すみれは歩くだけで公園でも遊ばないなんて、とんでもつまんないといった様子だった。出発の日には夜の寒さからか持病のヘルペスになり、普通なら家で大人しくすべきところ、飛行機に乗せられて予定通りに連れまわされ・・・1年生の従兄弟のなっちゃんとは時々遊べたが、ちょっと気の毒だった。すみれがとても嬉しかったのが、金沢21世紀美術館の横にある九谷焼の店で出会った、犬のサンタ(去年の12・25生まれらしい)。大きい犬は怖いらしいがなんせぬいぐるみ大、ぺろぺろ舐めるし、足は乗せてくるしで大喜び。「こーんなちかくまで顔近づけて、すーちゃんのことみたんだよぉ!!」ドアップでママに再現。他の写真はわざといつもの変な顔なのに、この写真だけはご満悦、かなり嬉しかったらしい。