一年生になりました

violet7772006-04-07

昨日、お陰さまで無事入学式を迎え、すみれもとうとう一年生になった。
1年生は40人の1クラスのみ。1〜3年まで全部1クラスだそう。(少子化!ママの時代は7クラスだったはず。・・・今回41人なら2クラスになったらしい。なぜこの少子化時代に少人数クラスでないのかぁぁ・・・何より先生が大変そうだ!!)
今日は通学初日、現役小学生ナナコ(小6)から譲り受けたピカピカのランドセルをしょって、重さによたよたしながら張り切って出かけた。
一日が終わり、学童に迎えに行っての帰りがけ、先に歩き出したすみれ。
どんどんあらぬ方向(家と反対方向)に行ってしまうので、大声で呼び止めたところ、きょとんとした様子。
「どこいくのー?!」
「うちー」
「そっちは違うよ〜!!」
「・・・あっ、そっか」
新一年生の保護者会で「送りお迎えは最初だけは必要ですねー。毎年迷子になってしまう子がいるんですよぉ」と、先生がおっしゃっていたのを思い出した。学童は5年通った保育園と同じ場所だから、さすがに迷いようがないわね、と他人事と思って聞いていたママであったが・・・。「うちの子」だったとは。
はてさてこの先どうなることやら。。。