シェフすみれ

violet7772006-01-09

連休にナナコが来た夕食の際に、パパゆずりか味覚の発達しているナナコは、サラダを作るよ、と言ってくれて、キャベツとにんじんとツナ缶、冷蔵庫の中の余っているドレッシングなどを適当にを混ぜ合わせて、フレンチ風な一人一人の盛り付けでかなり素敵な和風サラダを供してくれて、好評を博した。
その時にお手伝いをあまりさせてもらえなかったすみれは、いーなー・・・私もやってみたいなー・・・と指をくわえて見ていたみたい。
ナナコの帰った翌日の今日の昼「スーちゃんがサラダを作ってあげる!」と言い出し、ナナコの作ったとおりの材料を出してくれと言って来た。ドレッシングの選び方(んー、それはいいや。あっちのしよう、とかなんとか)などもナナコにそっくり。よく見て覚えている。そしてナナコのやっていたように、一人一人の盛り付けにし、上から混ぜ混ぜしたドレッシングをタラ〜リ(写真)。それはそれはご満悦であった。
昔から年上のお姉さんが来て、楽しそうなこと目新しいことをやっていると、帰ってからだいたいは、そっくりと真似をしてみる。帰ってから、というあたりもなかなか可愛い。
毎回ナナコからの刺激はかなり大きい。今回はナナコがスミレ用にゲームを持って来てくれて滞在中、貸してくれたので、初めてのゲーム機にもすごい夢中になり、ナナコがネットから出して来て何回もかけていた♪マイアヒ〜マイアホ〜♪の歌にもかなりはまってしまい、帰ってからも♪・・・ノマノマイェー♪と、歌い続けている。